老人のもの作りパワー

「何を作ってもらおうかなー?」

デイサービスセンターでの陶芸教室、

長年やっているとネタが尽きてきます。

「今、こけしが流行ってるらしいですなー。

この間、テレビでやってましたな。」という利用者さんとの会話から、

「そうや!こけし、作りましょか!」と粘土でこけし作りをしました。

こけしやだるま、お年寄りには馴染み深いもののようで、

せっせと作っておられます。

「私は命の次に陶芸の時間が大事なんじゃ。」

毎回毎回、陶芸の時間を楽しみにしておられるF原さん。

物作りが大好きで、信心深いF原さん。

「私はいろんな仕事をしてきた」と話し始めると

F原さんの歴史のドラマを見ているようです。

田舎で百姓仕事をし、炭を焼き、

戦時中は学徒動員で弾丸作りの工場で働き、

町に出てきてからは皮の手袋作りや食堂で働いて。

いつも一生懸命に働いてきたF原さんの姿を思い浮かべながら、

話に聞き入ってしまいます。

「思うように作れん、、、。目が二重に見えるし、

手は震えるし、、、。」

なかなか自分の納得のいくものができませんが、チビこけしはみんなに大人気。

どんどん作ってどんどんプレゼントしておられます。

動物好きのN川さん。

娘のところに世話になってるから、作っても持って帰れない、

と陶芸には消極的な日が多いですが、

ふくろうを見本に持って行くと、

「私、ふくろう大好きや。私の家にはふくろうたくさん飾ってたんや。」

とやる気満々。黙々と仕上げてくれました。

ふくろうを作りましょう、と作り始めたら

「やっぱり顔はむつかしなー」と人間の顔を作ってくれていたSさん。

わー、なんか彫刻みたいですねー。

先日、大好きなM子さんが入所施設に移り、

デイサービスセンターの利用が終わったことを知りました。

もうこけしの絵付けをしてもらえない、、、。

1人暮らしが限界だったそうです。

周りを気にせず、どんどん自分流に作り上げる能力は素晴らしかった。

おもしろいものをいっぱい作ってくれました。

1人暮らしの下駄箱の上に

所せましと勢ぞろいしていた作品たち、

見てみたかったなー、、、。

別れと出会いの場、デイサービスセンターです。

 

 

のらちん工房とは

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、陶器(焼き物)木製アートフレームを作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。興味のある方はぜひお問い合わせください!

お問い合わせ

のらちん工房 インスタグラム

Back to top ページ上部へ戻る