木製サッシ部門、昨今の仕事です。

のらちん工房の木製サッシ部門、おかげさまでぼちぼちとお仕事をいただいています。

信楽町のお店「銀俵」さん、テイクアウトスペースの増設の際にお声掛けいただき、

窓と建具を作らせていただきました。

休日はいつもお客さんがいっぱい。釜炊き近江米のごはんは大人気のようです。

 

テイクアウトコーナー

 

甲賀町に住む友人家族のアトリエです。

「みのむし工房」のみのさんが自分で建てたアトリエです。

取り付け時にアトリエの小さな模型を見つけました。みのさんの丁寧で気持ちの込もった仕事ぶりを物語っていました。

私のリスペクトしている、みのさんと綾美さんがコツコツと作り上げたアトリエに

のらちん工房の建具が入るとは!とっても嬉しかったです。

アトリエ完成後、手仕事の達人、綾美さんが夜な夜な竹籠作りや木のスプーン作り、染や手工芸に精を出し、

次から次へと創作している姿に刺激を受けています~。(超人の真似はできませんが、、、。)

みのさんも納得。のらちん工房の工夫が光る窓です。

アトリエの入り口です。これからのアトリエの出番が楽しみです。

 

こちらは和歌山の古民家別荘の離れ。

知人からの紹介で、のらちん工房まで訪ねて来てくださった施主さん。

仕事の話だけでなく、いろんなお話を聞かせていただきました。

「ヤギと猫とにわとりと暮らしています」とメールをいただいたときから、興味津々でしたが、

お会いするとやっぱりとっても魅力的な女性でした。

シュタイナー教育や旅のお話しに惹き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。

「花火が大好きなの!」とここから花火を見るために古民家を購入されたとか、、、。

「花火、見に来てね!」「はい!ぜひ!」嬉しいご縁をいただきました。

 

のらちん工房の木製サッシ:掃き出し窓

数年前にセルフビルドの離れに窓を作らせてもらった「ねっこ自然農園」さんに

https://www.facebook.com/ねっこ自然農園…

うれしいことに、再び注文いただきました。

またセルフビルドで建て増しをされていて、そこにドアを入れさせてもらいました。

間仕切り引違い戸。大きなガラス戸は明るいです。

「ねっこ自然農園」さんは米や大豆、小麦、野菜を育てて、「ねっこ」を大切に

豊かな暮らしを実践されています。お互い農業がんばりましょねー。

4月には醤油作りワークショップに参加させてもらう予定です。

お味噌は毎年作ってますが、醤油は作ったことがないので楽しみです。

 

 

今年もまた木製サッシ部門、ぼちぼちとお話しをいただいています。

ありがたいことです。よい仕事ができますように。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

のらちん工房とは

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、陶器(焼き物)木製アートフレームを作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。興味のある方はぜひお問い合わせください!

お問い合わせ

のらちん工房 インスタグラム

Back to top ページ上部へ戻る