米作りは感謝ばっかり。

今年の米作りが終わりました。

何はともあれ、稲刈りが全部終わったらほっとします。

今年もたくさんの方の協力に心から感謝。

田植え、除草、稲刈り、と泥にまみれての作業を

小さい子から年寄りまで、いろんな人たちが手伝ってくれました。

 

なんといってもうれしいのが、

田植えや稲刈りに喜んで来てくれる若者たちがたくさんいること!

いろんなことに興味を持って、何でもトライして楽しむ、

という心意気がなんとも頼もしい!

元気満々エネルギーをどうもありがとう~。

米作りを始めた頃は小さかったうちの子どもたちも、

もう成人や中高生で、お年頃になりましたが、

しゃーないなーと米作りに付き合ってくれています。

コンバインも慣れたものです。

泥々で機械が入らないところは人力作戦。

友人家族や信楽の子どもたちも駆けつけてくれました。

最後のひとふんばり、みんなでやると脱穀作業もはかどりました。

みなさん、ほんとにありがとう~。

 

のらちん工房の米作りを応援してくれる方々の想いに応えたい、と

除草作業をいつもよりがんばったものの、今年の収穫も豊作とはいきませんでした。

それでも昨年よりはたくさん穫れて、収穫を心待ちにしてくれている方々のところに

お分けすることができるのはありがたいことです。

年々、月日が経つのが早く感じられます、、、。

ついこの間、田植えをしたところ、と思っていたら、、、。

あっという間に稲刈り。

田植えも楽しかったー!

今年はどうやろー?とワクワク気分で。

今年も応援ありがとうございました。

今年も無事に収穫できてありがたいな~。

美味しいお米食べられてありがたいな~。

みんな元気で今年も田んぼができてありがたいな~。

たくさんの人が手伝ってくれてありがたいな~。

年取ってきたじーさん、今年もまだまだ元気に働いてくれてありがたいな~。

機械が壊れず、なんとか最後まで働いてくれてありがたかった~。

作業日は気持ちのいい田んぼ日和のお天気でありがたかった~。

今年は獣害が少なくてありがたかった~。

アゾラという水草のおかげで収量アップしたから、

アゾラを運んでくれた鳥に感謝やな~。

数えだしたらきりがないほど、ありがたいことだらけです。

毎年、一喜一憂。いいことばっかりではありませんが、

「百姓の来年」ということで、

来年もがんばろう~。

今年は少しですが、販売できますので、

10月18日の「オーガニックマーケットしが」に出店します。

よろしくおねがいします~。

 

 

 

 

のらちん工房とは

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、陶器(焼き物)木製アートフレームを作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。興味のある方はぜひお問い合わせください!

お問い合わせ

のらちん工房 インスタグラム

Back to top ページ上部へ戻る