今年の稲刈り終了(お詫びと報告)

今年の稲刈りが終わりました。

今年はビックリするほど収穫量が少なく、

自家用米分しかないという寂しい結果となりました。

毎年、楽しみにしていただいていた方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

今年は販売できるお米がないのです、、、。ごめんなさい。

稲の成長が悪く、背が低いところはコンバインでは刈り取れず、

バインダーで刈るという初体験。

1枚の田んぼは成育が悪い上に、鹿に穂先を食べられてしまい、

お米の収穫というよりは、藁の収穫をしているような感じ、、、。

駆り出された長男は「こんなちょっとしか獲れへんなんて、

労力が割に合わなさすぎる。」と呆れていました。

そうは言っても、こればっかりは仕方ない。

獲れた分を大事にいただきましょか。

思い描いたようにいろんなことがうまくいけばいいのですが、

のらちん工房、まだまだ修行が足りないようです。

せっかくホームページを作り、秋にはショップページにのらちん米をアップしよう!と

夢見ていたのですが、残念!

でも!家族でお米作りに携われる幸せを感じながら、

土や身体を大切にする農業を続けていきたいと思います。

いつかうちの田んぼに合った方法を確立して、

目に見えない微生物さんたちがイキイキと喜んでいる田んぼになりますように。

また来年を楽しみに。まだまだのらちん工房のお米作りの模索は続きます。

応援いただいている方々、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

のらちん工房とは

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、陶器(焼き物)木製アートフレームを作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。興味のある方はぜひお問い合わせください!

お問い合わせ

のらちん工房 インスタグラム

Back to top ページ上部へ戻る