田んぼの季節

田んぼの季節到来。6月初めの土日に田植えをしました。

友人やじーさんが駆けつけてくれて、苗運びや捕植を手伝ってくれました。

田んぼ仕事は人手が大切。

いくら機械植えと言っても、人間がやる仕事もいっぱい。

こんなときにいつも喜んで手伝いに来てくれる友人たち。なんとありがたいことか、、、。

一日、田んぼの中をあっちやこっちへ歩き回り、くたびれた~。

田んぼ

とにかく植えたら実ります。

毎年、たくさんの収穫を期待しては秋にがっくり肩を落としているお父ちゃんですが、、、。

今年は8年目の無農薬・無施肥のお米作りになります。

今年も家族で田んぼ仕事ができることは幸せなことです。

試行錯誤しながら身体を動かし、一喜一憂して心を動かす。

そんな田んぼの季節がまた巡ってきました。

田植えをする人々

苗とコナギの成長が気になる毎日。

去年は多忙につき、一度も除草作業なしで収穫を迎えましたが、

今年は手をかけて除草に励み、稲に思いを伝えながら成長を見守りたいなーと思います。

のらちん工房とは

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、陶器(焼き物)木製アートフレームを作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。興味のある方はぜひお問い合わせください!

お問い合わせ

のらちん工房 インスタグラム

Back to top ページ上部へ戻る