mizuki先生から誘われて、南山城村の「いるふ」へお出かけ。
その日はハワイからパーマカルチャーの先生のお話が聴けて、
おまけに超美味しいインド料理が食べられるという。
たまには刺激をもらいにお出かけすることに。
娘2人と友人たちとワイワイ行ってきました。
「いるふ」さん、いいものに囲まれた、人が集まる素敵な空間。
「いいな~。素敵やな~。うわ!この豆のカレー、おいし!
ビーツは煮てからココナツと和えてるんですか?
へー!またやってみよかー。」
いろいろ感動しっぱなし。
ところで、「パーマカルチャーってなんやったっけ(・・?」
テキトーに雰囲気だけで物事をとらえてる証拠やな、、、、。
お恥ずかしい限りで、、、。
最近よく聞き、見かける言葉やけど、なんとなくいいイメージで
いい暮らし、とかエコな文化、とか、そういう感じかなー?
ハワイからやってきたエネルギッシュでチャーミングな
大きな男性が前に出てきて、お話が始まりました。
パーマカルチャーとは「パーマネント アグリカルチャー」のことだそうで!
持続可能な農業。
のらちん工房、これは知っとかないとダメな言葉でしょ!
うちの思いがけないパーマカルチャー。
何かよくわからない、かぼちゃか冬瓜がコンポストから出した堆肥?
から芽を出し、ぐんぐん成長中。トマトも生えてます。
コンポストの横に植わっている3本のブルーベリーの木は
たわわに実がなり、獲りきれない~。
これから、畑仕事も充実させていきたいね、と相談中。
お父ちゃんは「たんじゅん農法」の信奉者で
「堆肥はいらん。」と言います。
「でも、これ見てよ!このかぼちゃか何か、
堆肥からこんなにイキイキ育ってるやん。」
「それはメタボや。」
うーん、、、。なんでもいいから収穫したいんやけど。
「パーマカルチャー」「炭素循環農法」「EM農法」
「自然農」いろいろとあるなー。
人生、まだまだ勉強やな~。
美味しい野菜、作っていきたいなー。夢はふくらみます。